(。・_・。)ノ{晴れるやチャンス 2

れんとセーラと香(かざ)と颯太(そうた)&保護犬ボランティア活動のことなど・・・

仁について  




仁はシェルティレスキューの保護犬です。
只今、募集準備中。

jinkun-1.jpg

顔はピンク色から黒っぽくなってきています かさぶたもまだちょこっとあります

推定1~2歳 セーブルホワイトの男の子
フィラリア陽性(ミクロ)

顔の半分以上が家族性皮膚筋炎の為
症状を抑える為に、ステロイドを1日1回
皮膚の経過観察の為、10日に1度通院しています。
ステロイドの影響の為かはっきりしませんが
下痢になることもある為、症状をみながら下痢止め薬を飲ませています。
(以前の検査で、虫も菌もいなかったのですが、念の為に4月30日に駆虫薬を飲ませました)

保護経緯
2017年3月2日 Y県の○山で、九州の元ボラさんだったこむぎさんに保護していただきました。
仁と一緒にいたもう1頭のシェルティは林業の方が保護し家族に迎えたそうです。
3月27日に飛行機に乗り、羽田で代表がキャッチして我が家へ

保護時の体重は6.5kgくらいだったそうです。
3月27日の体重は10kg
現在は9kg

皮膚筋炎は顔の他にも・・・

jinkun-4.jpg

前足や

jinkun-3.jpg

しっぽの先も

jinkun-2.jpg

お顔以外、ぱっと見はゴージャスなシェルティです




category: 預かりっ子 仁

tb: 0   cm: 0

仁が来て1ヶ月です  

週に1回は更新しなければと思いつつ、すっかりさぼってしまいました。
21日は仁の3度目の通院でした。
皮膚筋炎は良くなってきていますが、引き続きステロイドを続けています。
このまま肌のピンク色の部分は、徐々に黒っぽくなってくるでしょう。
ステロイドの影響の為かは分かりませんが、この日も下痢P。
狂犬病予防注射の前に、下痢止めの注射を打ってもらいました。
下痢止めの注射は先生からのサービス。
ありがとうございましたm(__)m

jin-13.jpg

病院内で待っていたのだけれど、しばらくすると、そわそわと落ち着きがなかったので
これはヤバイかもと思って、急いで外に出たら、すぐにPでしたぁ。

この日は曇り空だったので、このまま順番が来るまで、外で待っていました。
すっきりして良かったぁ~なお顔

jin-14.jpg

体重は1ヶ月前より1kg減ってしまい9kgでした。
下痢Pが何度かあったものね。
この日は耳のお掃除もしてもらいました。
毎回同じようなことを書いていますが、記録の為に・・・

写真はテーブルの下でまったりしている仁です。
次回は後回しにしていた、仁くんの保護経緯や簡単なプロフィールを書きたいと思います。




*         *         *




get1.jpg    get2.jpg

19日はラフォーレミュージアム
Netflix配信ドラマ『ゲット ダウン』のイベントへ行って来ました。
何日か前に、ツイッターで25組招待の抽選に娘が応募したら、なんと当たったのです!
スペシャルトークゲストは写真のお方
トークの後は関係者による撮影会、その後は10秒間だけなら写真と動画もOKでした
久しぶりの原宿の街を歩いて、懐かしいやら刺激をうけたり・・・
でも、原宿はやっぱり若者が似合いますね(>_<)




category: 預かりっ子 仁

tb: 0   cm: 2

仁&りぼん&向日葵  



今日も暖かいですね。明日は今日よりも気温が高くなるようですね!
最近、日曜日になると雨が多かったしね・・・(>_<)
明日のテクさんのおうちショップには残念ながら行くことができませんが
また次回、楽しみにしています。

さて、仁のお顔、さらに良くなってきています。

jin-9.jpg

こちらは4月12日のお写真。
現在は左目下のかさぶたもとれて、すっきりしています。
あとは少しでもいいから毛が生えるといいのだけれど。

jin-10.jpg

颯太の目、こわっ
仁はお顔はあれですが、からだはもふもふですよ。
颯太とくらべるとわかるでしょ(>_<)

また来週、お薬をもらいにと、経過を診てもらいに通院します。
治療が落ち着いてきたので、今後は基本の医療をしていく予定でいます。

*        *       *

先日、預かりっ子だったりぼんのママさんよりメールをいただきました。
4月12日で、りぼんがAさんのおうちの子になって、ちょうど半年です。
まだ半年? もう何年も一緒に過ごしている感じだそうです。
最近購入された『ワン歩計』を付けて、お花見に行かれたそうです。

ribon-412-1.jpg

ribon412.jpg

りぼん、可愛い笑顔と、パパさんに甘えてるのかな~
ママさん、幸せ便りをありがとうございま~す。
そういえば、1年前の4月12日はりぼんが、九州地方で保護された日でもありました。
ほんとに1年はあっという間ですね。

そして、4月9日に正式譲渡になった向日葵。
向日葵、短い預かりっ子時代の仮名はナギでした。
一番最初は代表が預かり→私→まちこさん→naminamiさんと預かり先を4ヶ所移動しました。
仔犬の向日葵の為に、社会性を学ぶ為の移動です。

himawari-1.jpg

子犬の成長は早いですね。
我が家に居た頃より、すっかり見た目はお姉さんへとなりました。
賢そうなお顔して、実際も賢い子ですよ。
これから、どんな子に成長するのか、本当に楽しみですね!
葵ちゃんのパパさんママさん、向日葵との生活も慣れてきたでしょうか 笑
いつか、そう遠くない日にお会いできるといいな





category: みんな

tb: 0   cm: 0

通院してきました  



仁が来て、今日で12日目。
昨日は皮膚の経過とお薬をもらう為に病院へ行って来ました。
ステロイドの影響の為、多飲多尿、3日前から下痢の症状もありました。
ステロイドはそのまま続けなければいけないので、追加のお薬と下痢止めも出してもらいました。
様子を見ながら、今後はお薬の種類が変わるかもしれません。


今日の仁くんです

jin-8.jpg

こんな姿でお昼寝していましたよ


顔のかさぶたはだんだんと小さくなってます。
あともう少しかなぁ~
早くすっきりしたいね。


〈OMAKE〉

renrenren25.jpg

2日前の朝。
ヒーターの前にいるれん
あまりにも近すぎて、熱くないのかしらね~


category: 預かりっ子 仁

tb: 0   cm: 0

6日目  





写真ではあまり皮膚の状態が良くなってきているのか、そうでないのか?
分かりづらいですが、少しずつではありますが、良くなってきています。

jin-7.jpg

向って右側
目の下あたりのかさぶたの厚みがすごくなってます。
昨日までは、目の上の部分のかさぶたが何度も取れてしまったりの繰り返し
それでも、1種類の薬で、ここまでの経過はいい感じだと思います。
薬を増やさなくても、済みそうかな~。

jin-5.jpg

この写真は仁が来て3日目。
おひさまが出ている時間はお散歩はNGです。
この日は17時過ぎてからのお散歩に行きました。
帽子は以前、ローズちゃんのパパさんから保護犬へ使ってくださいと
頂いた物です。

jin-6.jpg

お散歩も上手に歩けるようになってきました。
右側を歩くので、私が慣れないけれど(^^;)




category: 預かりっ子 仁

tb: 0   cm: 4