(。・_・。)ノ{晴れるやチャンス 2

れんとセーラと香(かざ)と颯太(そうた)&保護犬ボランティア活動のことなど・・・

野菜パンケーキ  

猛暑が続いてましたが、今日は少し過ごしやすかったですね。
と言っても暑いのには変わりないですが・・・
冷房を好まない れんでさえ、今年は冷房のきいている部屋でゴロリとしています。




min15.jpg

「今年は暑いにゃ~」




セーラのことを気づかって、この暑さでは大変でしょと心配いただいてますm(__)m
意外かもしれませんが、セーラはわりと暑さには強いです。
セーラだけ冷房が直にあたらない部屋を好んで過ごしているくらいなんですよ(^-^)

ただ、腎臓の数値はというと・・・
先週、セーラの薬をもらいに病院へ
3ヶ月に1度と言われていた血液検査、1ヶ月早いけれどしてもらいました。
クレアニチンの数値が2ヶ月ちょっとで、かなり高くなっていました。
それと、赤血球の数値が低いままです。

今後は週に1回の点滴をすることになりました。
数値は高くなってしまいましたが、食欲もあり お散歩もゆっくりペースで歩いています(^-^)
お散歩はゆっくりなのに、食いしん坊のセーラ、ご飯の時は走って食べにきます。

腎臓サポート食少量にプラス手作り食。
おやつは今ではほぼ与えていません。おやつ代わりに野菜を少しあげたりしています。
なので たまにはねと、野菜パンケーキを作ってみました。




min16.jpg

大豆粉 牛乳の代わりに水 卵を混ぜてフライパンで焼くだけ
人参、かぼちゃでトッピングして
ホイップ代わりにカッテージチーズを少量
脂肪0のヨーグルト少量もいいかもですね
プチトマトがあったのに、トッピングするのを忘れてしまいました~
さすが、つめがあまい( ̄▽ ̄;)!!




min11.jpg

みんなケーキが置いてあるテーブルの傍に集まってます。




min13.jpg




minminmin.jpg

すでに、よだれがたら~りと出てそうな香。
実は香 半分手作り食になってから、かなり痩せました(*^^)v





セーラには野菜多め、パンケーキはみんなより少なめに
それでも、嬉しそうに食べてくれて、もちろん完食でした(*^^)v
次は寒天とくずきりなどの和風のおやつをあげようかな
ご近所のワン友のジェイくんママさんから、寒天とくずきりもおすすめだよと
教えてもらいました。
ジェイくんもセーラと同じ腎不全でした。
去年の夏にお空に行ってしまったジェイくん。
ジェイくんママはいろいろ調べて、腎臓に負担のない食べ物をあげてました。
寒天、くずきりは栄養はないけれど、食べやすそうですよね。
手作り食もパターンが決まってきたので、今度はおやつ食で変化をつけてみようっと!







スポンサーサイト

category: みんな

tb: 0   cm: 6

コメント

れんちゃん気持ち良さそう(^O^)セーラちゃん腎臓良くなるといいですねー!

PU #- | URL
2015/08/09 22:46 | edit

PUさん

れんの最近の定位置で、気持ちよーくゴロゴロしてます。
セーラの性格のように、進行ものんびりしてもらいたいです(>_<)

セーラママ #- | URL
2015/08/10 22:04 | edit

我が家のラムも腎不全なので、とても勉強になります
寒天やくずきりなんかも良いのですね~
早速我が家でもチャレンジしてみようと思います!

sara #JnoDGgPo | URL
2015/08/11 10:02 | edit

saraさん

ラムちゃんもなんですね。
シェルティは腎臓にくるこが多いですね。

かんてん、早速買ってきたのに、まだ食べさせてません(・・;)
飼い主さんからの情報は勉強になります!
ラムちゃんものんびり頑張りましょうね~(^-^)/



セーラママ #- | URL
2015/08/11 21:41 | edit

セーラちゃん 心配ですねー でもれセ香母さんの所に居るのが良かったですねー(^O^)セーラちゃん幸せだよね♪

PU #- | URL
2015/08/28 23:54 | edit

PUさん

セーラは変わらずのんびり過ごしております。
食欲があるのが何より、ゆっくりと頑張ってもらいます♪

セーラママ #- | URL
2015/09/01 09:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://renserakaza.blog57.fc2.com/tb.php/406-967acc4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)