(。・_・。)ノ{晴れるやチャンス 2

れんとセーラと香(かざ)と颯太(そうた)&保護犬ボランティア活動のことなど・・・

いろいろと  




うちの預かりっ子だったミコ改めミコアが、ガブリエルをしてしまってから
ステラママや何人かの方とやりとりをしていました。

ガブリエル=咬む
あっ! ガブリエルの命名は私ではなく、モコメルママさんなんですよ~

メルは預かりっ子時代に、2回ばかりガブガブ・・・
そして、トライアル中もやっちゃってたんですね・・・
その時にモコメルママから、ガブリエルの洗礼を受けましたと報告がありまして
以来、使わせていただいています!

ミコアを8ヶ月預かっている間、運よく咬まれたことはなかったのですが
メルや先月お空に行った梅子、そしてうちの子になった颯太もガブガブしちゃう子です。
颯太が1番ひどかったけど。。。

ミコアのガブリエルの一件やその後の引きこもり具合などなど
改めて預かりとしても一飼い主としても、もう1度学ばなきゃなと振り返ってみたり、相談したりの1ヶ月でした。
またこれから預かる子の為にも、そして譲渡した里親さんの為にも、これを機会に見つめ直すことができたこと
預かりを始めてから5年経ったし、ちょうど預かり犬もいないので、いい機会だったようです。




セーラの体調を見ながら、また夏が過ぎた頃から預かり犬の受け入れを考えています。
前回の血液検査から3ヶ月。昼間、寝ていることも多いけれど、セーラは元気に過ごしています。
もともと、省エネ犬だしね(^O^)




散歩も香と颯太と一緒に行っています。
一昨日の雨がやんでいる時にチャンスとばかりに急いで行った時の写真です。






先頭はもちろん香!
お次は颯太、何事もなければ一番上手に歩いてくれます♪ 何事の何とはまたの機会に書く事にして(^_^;)
最後はセーラ。のんびりだけど、皆と一緒なら頑張って楽しそうに歩いてくれます♪






ちょっと一休みしたり。。。





香だけ違う方向を見ているけれど、何かいたのかな?



にゃんこ発見!
近所にいる野良にゃんこ、この子の片方の前足が悪いのです。
颯太が反応したので、座っていたのに逃げちゃった(^_^;)
うちではれんちゃんのことを追いかけたりしないけど、野良ちゃんに会うと、時々反応する香と颯太。
香はにゃんこの扱いは上手だから、にゃんこと遊びたいのかも(*^^)v













スポンサーサイト

category: みんな

tb: 0   cm: 8

コメント

暑いですね~

体調が万全でないセーラちゃんにはこの暑さは厳しいでしょうが、ボチボチ過ごして欲しいと思います。
ボチボチ・・・これはむっくママさんとの最近の合言葉。
元気!とまではいかなくても、無理なくその子なりに、ね。

「ガブリエル」、いただきました!
そういう癖のある子を預かったら、仮名はガブリエル。
冗談言ってる場合ではありませんね。
シェルレス関係では幸いにも咬まれたことはないのですが、大好きだったボブには家に来てすぐ、派手にやられました。
でも、ボブの立場に立てば、思い当ることがありました。
やたら咬む子は論外だけど、理由がわかれば「咬ませない」ようにすることはできますよね。
「咬まない犬」にはできないけれど「咬ませない」ようにすることが肝心だそうです。

猛暑が過ぎたらセーラちゃんに会いたいです。
びーちゃんとまったりしていたあの日を思い出しました。

ボビンの母 #1wmyJlVs | URL
2015/07/19 09:36 | edit

ボビンの母さん

暑いこの季節、去年びーちゃん一緒に過ごした日のことを思い出します。
セーラはのんびりでも、やっぱり散歩に行くのは楽しいようです。
はしゃいだりするんですよ 笑

ボチボチ・・・賛成です!
無理はさせたくないけれど、それなりに望んでいることはさせたいですね。
少し過ごしやすい時期になったら、セーラに会ってください♪
それまで、ミューちゃんがいるかな?
いなくなりそうなら、その前に是非!

ボブくんも派手にやったのですね。意外です!
確かに、みんな理由があって咬むわけで、咬ませないようにすることは
大事なようですね。咬まない犬にするのに難しいようですね。

預かりっ子に咬まれた時には、めちゃくちゃ怒って、しばらくの間は無視を徹底しました。

セーラママ #- | URL
2015/07/19 21:19 | edit

わたしもいろいろ

おひさしぶりです。
モコメルと同じにミコアちゃん ガブリエルだったのですね・・・
やられるとかなり落ち込みますよね。
わたしもいろいろ悩み考えてしまいます。
今はほとんど使いませんが薬箱はいまだに片付けられないです~
どうか、お大事に。

あい(モコメルママ) #- | URL
2015/07/22 21:20 | edit

あい(モコメルママ)さん

メルも1年経って落ち着いてきたようですね。
シェルティはお尻の毛をブラッシングすると、ガブリエル
してしまう子もわりといるようです。
確かに、一番お世話をしているのに、咬まれると何で?と思いますよね(・・;)
なかなか、いろいろ考えると落ち込みますよね~

セーラママ #- | URL
2015/07/23 13:41 | edit

ニャンコがいたら 反応しちゃうよねー(^O^)あれは仕方ないよねー♪

PU #- | URL
2015/07/24 22:18 | edit

PUさん

反応しない時もあるので気分なのかしらね~(*^_^*)

セーラママ #- | URL
2015/07/26 21:58 | edit

暑中お見舞い申し上げます。

楽しそうな風景にほっこり(*^^*)
セーラちゃんの楽しそうな顔♪
省エネ犬、ブーちゃんも少し見習って欲しいな。(笑)

ブーちゃんが来てすぐ、あまりに可愛くて食事中にずっと頭を撫でていて、一度ガフされそうになりました。
あたり前ですよね。食事中の犬に手を出すな。小さい頃から言われていたことでした。しかも小学生のとき親戚のワンコの食事中に頭を撫でようとして、噛まれて縫った経験者だったのに。
今はお皿に手を入れても大丈夫ですが、もちろん食事の邪魔はしません。
すみません、私は未遂の自業自得の話でした。^^;

まだまだ厳しい暑さが続きますので、人間もワンコもセーラちゃんを見習い省エネ運転をして(^o^)
セーラママさまも、お気をつけ下さいね。

ミーとブーのママ #w7E8CPEA | URL
2015/07/27 21:34 | edit

きびしい暑さが続いてますね。
ワンコ達もさすがにエアコンつけていても
寝てばかりいます。
ミーちゃんはともかく、ブーちゃんもアクティブに過ごしているのかな~

ブーちゃんもガブしそうになったことがあるとは、またまた意外でした。

ガブリエルのこともそうですが、吠えなどもワンコには理由があって
吠えたり、犬種の性質などいろいろですが、人間と上手く暮らす上では
最低限のことはしつけなければならないですよね。他人にも迷惑をかけたない為にも・・・

セーラママ #- | URL
2015/07/30 00:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://renserakaza.blog57.fc2.com/tb.php/404-ffd452cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)