(。・_・。)ノ{晴れるやチャンス 2

れんとセーラと香(かざ)と颯太(そうた)&保護犬ボランティア活動のことなど・・・

血液検査と手作り食  






少し前から、犬の手作りごはんにチャレンジ中。
ネットからの情報を参考にしています。



いずれは、なんパターンか作りたいので、今日は犬の手作り食本を注文してみました。
なぜ手作り食を・・・?
今まではドライフードに肉や野菜をトッピングすることはありましたが
完全な手作り食は数えるくらい・・・



はい、ではなぜか?
セーラの血液検査の数値がいくつかよくなくて、腎臓病だということが分かりました。
たらればの後悔をしても仕方ないので、できる限りのケアをしていきたいと思います。



手作りといっても、朝の時間のない時はドライフードの療法食を食べさせたりしています。
朝はドライフード、夜は手作りと無理のない範囲でやっていこうと思います。



推定13~14歳のセーラ。
もしかしたら、もっと上かな~とか
やっぱり実年齢を知りたくなります。



セーラとは反対に香の血液検査は先生も驚く程、見事な数値でした。
私も驚いたけれどね。



颯太は来月の大学病院での血液検査だね。
その前に予約しないと(^^;)



れんは半年前にしたので、また誕生日月にしましょう。



ということで、今日は写真なしです。





スポンサーサイト

category: みんな

tb: 0   cm: 4

コメント

おだいじに

セーラちゃん、腎臓が悪いのですか・・・。
高齢になると腎臓機能が衰えがちとはいえ、心配ですね。

どうかお大事に・・・としかいえないけれど、食事とお薬で現状維持できるはずだから、ママさんの愛情ご飯で、1日でも長く一緒にいられますように。

ボビンの母 #1wmyJlVs | URL
2015/05/23 00:08 | edit

ボビン母さん

腎臓は少しずつ症状が進むようで、初期ではなかなか気づかないようですね。
代表から腎臓が悪いのなら、心臓もチェックしたほうがいいとのことでした。
去年の秋頃は心雑音はなかったのですが、犬の半年は人の4倍くらいですものね。高齢犬になったら、年に何度かチェックしたほうがいいですね。

ボビン母さんの言われるように、現状維持できるように、私も念を込めて
作って、セーラに頑張ってもらいます。

また、アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いしますね。

セーラママ #- | URL
2015/05/23 17:32 | edit

セーラちゃん、そうなんですか。。
完全手作り食への切り替えは、覚悟と愛情がなくては出来ない事と思います。

セーラちゃん、ママの愛情をいっぱいもらって穏やかに長生きしてくださいね。
私もセーラちゃんのこと、ずっとみていたいです。

ミーとブーのママ #w7E8CPEA | URL
2015/05/25 01:18 | edit

ミーとブーのママさん

手作り食は以前から興味はあったのですが
ママさんの言うとおり、切り替えることは手間がかかることですから
なかなかそうはいきませんでした。
仕事のある日はバタバタしているので、朝はきっとドライフードのみに
なると思います。要領よくできるようになれば、ちゃちゃっと朝もできれば
いいな~。

ママさんに見守ってもらえれば、私もセーラも心強いですo(^▽^)o

セーラママ #- | URL
2015/05/25 22:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://renserakaza.blog57.fc2.com/tb.php/394-1e34eab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)