(。・_・。)ノ{晴れるやチャンス 2

れんとセーラと香(かざ)と颯太(そうた)&保護犬ボランティア活動のことなど・・・

おすわり  




ジルは家庭犬としてのしつけが入っていません。
食べ物への執着があるので、フードを与える時
「ちょうだい、ちょうだい!」とばかりに騒ぎます。




まずは、おすわりをさせたいのですが・・・
これがなかなか(^^;) 苦戦してます。
狭いケージの中で過ごしてきたので、ご飯をもらう時だけが
楽しみだったのかもしれまんね。
あまり十分に与えられていなかったようだし。。。
仕方のないことなのかもしれません。




でも、おすわりという言葉に反応しているような気がします。
ただ、ご飯の時とおやつの時はそれに夢中(^^;)



しつこく甘えてくる時や、写真を撮る時におすわりの練習を少しずつ。

IMG_20130819_222527.jpg

待て・・・はなかなかできませんが。。。
焦らずいきましょう

教える人がもっと上手だと、早いかもしれません。
でも、ジルは短期間でいろんなことを吸収してるよね。
案外、賢い子だなって思いますよ



DSC_0269-1.jpg

お散歩して、ご飯食べて、おすわりの練習して
疲れたかな?













category: ちばわん 預かり犬 ジル

コメント

ジルちゃん 賢そうなお顔してるから 問題ないですよー・・きっと
ジルちゃんの眉毛 可愛いねー(^O^)

PU #- | URL
2013/08/20 21:48 | edit

ジルちゃん かわいい!ごはんが嬉しくてしかたないのね。梅子も始めの頃 ごはんが嬉しくて、くるくる回ってた。今は ほえてる、早く 早くって。食べられるってシアワセ^_^

梅子さん #- | URL
2013/08/20 22:25 | edit

少しずつでも理解してきますよ^^
焦ったりしなくてもお利口な目をしていますから
茶チャは一才まで母子四匹生活の半野良で
母犬が亡くなって一番大きく好奇心と恐怖を両方持っているので野良には危ないと保護したのですが・・・
二十キロに頃で人や車にパニックで逃げ惑い
引き摺られたりの怪我ばかり
三年かけて何とか人が触れるようになりました
今は六才
まだ完全には他人には心開いていませんが
パニックは起さなくなりました
ゆっくり楽しく接していけば良いですよ^^

茶チャママ #Wb6Olee. | URL
2013/08/21 15:27 | edit

PUさん

教える側の私に問題ありかもしれませんね (゚ロ゚)
むふふ ジルの眉毛かわいいでしょ♪

れセ香母 #- | URL
2013/08/22 01:05 | edit

梅子ママ

もう、すごい勢いで食べるし、待てずにケージの中で大騒ぎ。
梅ちゃんはご飯の用意している時に吠えるのかな?
ジルも吠えます。
食べる時以外のことは、少し家庭犬らしくなってきてます♪

れセ香母 #- | URL
2013/08/22 01:10 | edit

茶チャママさん

茶チャちゃんは人馴れするまでに時間がかかったのですね。
その子の元々の性格や、保護した子ならそれまでの環境が
影響してますよね。
人間の子育て同様に、育児書どおりにはいかない場合もありますよね。
その子その子のペースもあるでしょう。

ジルの場合は環境慣れが早いのと、明るく元気な性格なので
厳しくしてもよいかなとの判断です。
特に甘ったれが過ぎる時には、クールに接しています。

れセ香母 #- | URL
2013/08/22 01:21 | edit

こんにちは。
ジルちゃんおりこうですよ、絶対(^-^)。

私も、やはり「お預かり」だという頭があるので、
おすわりやマテはしっかり身に付けさせてあげなきゃという焦りがあります。

でも反面、好きな事を好きな様にさせてあげたいという気持ちがあり、
ついつい甘くなってしまって。。。

その子の幸せを一番に考えなきゃと、日々いろんな感情と戦っています(笑)。

rino #- | URL
2013/08/22 12:23 | edit

rinoさん

こんばんは~☆
私も同じです。まずは自由にさせて、家庭での生活に馴染んでくれれば
と思いつつ。。。ついつい。

元気だし、へこまない性格だから、ちょっと厳しくしてもいいかな~
と思ってます。
最初が肝心かなとの考えもあるし、私も悩みながら様子をみながら
ってな感じです!

れセ香母 #- | URL
2013/08/22 19:45 | edit

ジルちゃんですね^^

できない事もあるけど、すこしずつできる事が増えて行きますね^^
ずっと狭いケージで過ごしてきたのに、お散歩もできるし何よりお顔が明るくて可愛いです。

募集も始まったのですね。
温かく迎えてくれるお家が早くみつかりますように♪

☆あび~☆ #- | URL
2013/08/22 22:03 | edit

☆あび~☆さん

お散歩経験のないはずのジルなんですが
そのわりには上手に歩くんですよ。
でも、しっぽは収納していることが多いんですけどね。

ジルの顔明るいですか?
そう言っていただけると嬉しいです。
早く、ジルだけを愛していただけるお家にバトンタッチできれば
いいな♪

れセ香母 #- | URL
2013/08/23 20:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://renserakaza.blog57.fc2.com/tb.php/306-63de9d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)