(。・_・。)ノ{晴れるやチャンス 2

れんとセーラと香(かざ)と颯太(そうた)&保護犬ボランティア活動のことなど・・・

シェルティ 骨折   

去年の8月に颯太の再骨折の手術をしてから、もうすぐ1年
犬の骨折治療は術後に再骨折する子も少なくはないようです。

ネットで犬の骨折で検索してみたりすると、同じ犬種ではないですが
颯太と同じように再々骨折している子もいたり、本当に大変な思いで
日々を送っている飼い主さんがいるんだなと共感したものです

費用のことは書いていなかったけれど、きっとたくさん掛かったのだろうとも。

もうすぐ大手術から1年経つのと毎月の通院がなくなったので
颯太が今までに掛かった費用をmemo
2011年8月 手術入院費用+初診料他 ¥520,000
2011年9月 診察料、投薬料、検体検査料、生体検査料 ¥15,610
2011年10月 診察料、検体検査料、生体検査料 ¥9,540
2011年11月 診察料、投薬料、検体検査料、生体検査料 ¥22,690 
2011年12月 診察料、投薬料、検体検査料、生体検査料 ¥11,450

2012年1月 診察料、検体検査料、生体検査料 ¥25,710
2012年1月 診察料、投薬料、注射料、検体検査料、生体検査料、手術・麻酔料、入院料 ¥178,750
2012年2月 診察料、検体検査料、生体検査料 ¥9,540
2012年2月 診察料、検体検査料、生体検査料 ¥20,460
2012年3月 診察料、投薬料、注射料、検体検査料、生体検査料、手術・麻酔料、入院料 ¥301,480
2012年3月 診察料、投薬料、検体検査料、生体検査料 ¥11,930
2012年4月 診察料、検体検査料、生体検査料 ¥9,540
2012年6月 診察料、検体検査料、生体検査料 ¥9,540

*2011年8月 保存骨移植・プレート2枚を骨折部位の外側と内側に入れる。
*2012年1月 プレートの内側部分を抜去する為の手術
*2012年3月 1月の手術後 プレートを抜去していない外側にヒビが入る。
       再々骨折
       外側のプレートを抜去し、再び内側にプレートを入れる為の手術
       去年の手術より繊細な手術となりました。



2012070921270000.jpg









category: 颯太(そうた)

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

高額な医療費に驚きました。

大変な一年だったのですね。
頭が下がります。
犬は自分が骨折しているからといって、大人しく養生してられませんものね。
看護も苦労されたことでしょう。

本当にご苦労様でした。

颯太くんも長い間よく頑張りましたね。

4わんこおかたん #- | URL
2012/07/10 09:09 | edit

4わんこおかたんさま

医療費の金額を書いたのは記録と参考になるならばとの思いからです。

入院日数や犬の大きさにもよりますが、大型犬になると
もっとかかりますよね。
おかたんさまも4頭+クマコちゃんのお世話、頭が下がります。
長毛ちゃんばかりで日々のお掃除お手入れが大変ですもの。
お互いに、頑張りましょうね~~。

れセ香母 #- | URL
2012/07/10 14:26 | edit

No title

ワンコの保険もあるけれど、半額給付らしいです。
半額でも大変な金額ですね。
掛け金も高齢になる程高いそうです。
コロスケと同じ歳(7歳)のゴールデンの子で年間4万円と言ってました。

でも何とかなおしたいと思うと、やっぱり使ってしまいます。
惜しげあるんですが…。

ペット税の導入も検討されているようですが、
税金取るなら、安い保険と乗車権、欲しいなー。

koaporo #IjPerQXU | URL
2012/07/10 23:05 | edit

koaporoさま

ペット税・・・日本はどうでしょうね。
その前に考えなければならないこともあるかと思いますけど。
いずれにしても、飼い主のマナーやもろもろ、意識の改善が必要です
よね。
ペット保険って高いですよね。
入っていてもまずは全額払うわけだし(-_-;)
安い保険と乗車権いつか叶うといいですよね。

れセ香母 #- | URL
2012/07/11 11:41 | edit

No title

医療費を書き出してくださるとは、
「記録として」、よいことだと思いました。

ベベの場合、お陰様で、ペット保険に入っていたので、
3割負担で済みました。
颯太くんとは、治療内容が違うのでもちろん金額も
違いますが。
ちなみに、ベベがお世話になっている病院は、
人間同様、受付で保険証を見せれば、その場で3割の支払いと
なりましたよ。

颯太くん、家族のみなさま、本当に大変でした。
ドッグランへで颯爽と走るまであと少しでしょうか。

テク #EnWc0M/M | URL
2012/07/19 00:00 | edit

テクさん

なるほど、ペット保険も色々なタイプのものがあるのですね。
知りませんでした。
颯太の骨折がきっかけで、ペット保険の加入を考えましたけれど
悩むところです。

先月の受診で、先生から階段の昇り降りOKいただきました。
少しづつですが順調にいっています^^

れセ香母 #- | URL
2012/07/19 22:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://renserakaza.blog57.fc2.com/tb.php/224-07be6b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)