(。・_・。)ノ{晴れるやチャンス 2

れんとセーラと香(かざ)と颯太(そうた)&保護犬ボランティア活動のことなど・・・

颯太 退院しました  

先週の月曜日にプレートの一部を除去する手術をした颯太。

今日退院しました。



昨年8月に骨折の手術をしました。     その時の記事はこちら

その時に、骨の損傷部分を切除しその部分に骨の移植と

プレートを2枚入れました。


その後、毎月病院に通い経過をみておりました。

8月の手術後、医師からの今後の治療についての説明があり

時期が来たらプレートの一部を外すとのことでしたが、正直

まだ先だと思っておりました。


颯太の骨の移植部分と自分の骨との癒合が十分ではありませんが、

プレートを入れたままでは今後も骨がしっかりとくっつかない為、

2枚のうち、内側に入れたプレートを今回外しました。



2012013119570000.jpg

*昨年8月に行った手術説明の一部です*



移植した骨の下の部分はかなり颯太自身の骨とくっついているのですが

問題は上の部分になります。

ですので、現在の足の完治度は50~60%となるそうです。


ジャンプはもちろんさせてはいけない、滑らせてはいけない

お散歩は1日5分を3回です。

まずは1週間後の診察までは気を抜けません。


颯太の性格上、静止させるのは時には大変ですが、家族全員で気をつけて

颯太とともに頑張りたいと思います。

ケージはストレスになる子もいるので、颯太の場合はお留守番時以外では

ケージに入れっぱなしにはしません。

颯太ギャン吠えするしね(^^ゞ





2012013116540000.jpg

せっかく毛が伸びてきたのに、またまたオケツと足を刈られました。

仕方ないですよね。。。




2012013116550000.jpg

右足の内側部分は痛々しいので、外側部分をお見せしますね(^^ゞ

キレイにカットされた颯太の足(T_T)



2012013117020000.jpg

また暫くエリカラ生活が続くけど我慢してね。 


shel

category: 颯太(そうた)

tb: 0   cm: 8

コメント

お帰り~。

颯太くん、退院おめでとうございます。
なんか読んでいるだけで痛そうで~(涙)
おしりと足をカットされてとっても寒そうですね~。
風邪ひかないようにしてね・・って犬って風邪ひくのかしら?
おうちの中にいるから寒くはいないかぁー^^

それと赤名さん仮免受かりましたね。。さすがですね(^^*
私は田舎育ちだったから車なしでは生活できなかったから
18の時に免許を取りました!ちなみにオートマ限定ですけど・・笑

颯太くん、あまり無理しないでゆっくりして下さいね。。お大事に・・

笑顔ママ #6uFMIzwg | URL
2012/01/31 23:59 | edit

笑顔ママ

当初は4日間だけの入院が倍になってしまいました(T_T)
颯太はただでさえ貧毛なのに、また刈られてしまって
寒そうです。犬も風邪ひくのかね~。
洋服着せてあげたいけど、トイレの時に困るから迷ってます。

とりあえず、1週間は制限しないといけないけれど
また、少しずつお散歩時間も増えるようになると思います。

赤名さん、受かってたね~。
あっと・・・私はマニュアルで取ったので・・・(私も負けず嫌い)
笑顔ママ・・・田舎だからって、まさかブンブン飛ばしてた?

れセ香母 #- | URL
2012/02/01 14:33 | edit

No title

颯太くん 退院おめでとうございます^^
よく頑張りましたね~
オチリの毛もすぐに生えてくるから
もうちょっと待っててね

早くエリカラも取れて
元気に走り回れますように

にゃうわん #- | URL
2012/02/01 21:52 | edit

颯太くんっ。

颯太くんだって、好きで骨折したわけじゃないのに・・・。
こんな事、言っても始まりませんが。まだまだ油断できないですね。
完治までの道のり、颯太くん本犬とご家族様のご苦労を考えると
本当に大変な事だと思います。

ベベの時、一日一日が長く長く感じられ、早く次の検診が来て、
繋がっていますように・・・、と祈るような気持ちでした。
レセ香ママさんは、私なんかよりしっかりとされてますから、
焦りやイライラなど跳ね返してらっしゃると思います。が、
くれぐれもお疲れの出ないように気をつけてください。

ベベは、フセをしたままで遊べる事をしてあげてました。
一歩でも動きを少なくするように。カジカジおもちゃを何種類も
ストックしていました。 引っ張りっこもフセのまま。

長くなりました。すみません。
颯太くん、応援してますからね。

(お家の中、賑やかになりましたか。)

テク #EnWc0M/M | URL
2012/02/01 22:51 | edit

にゃうわんさま

1週間の入院でしたが、すんごく長く感じました。
でも、颯太にとってはそれ以上に長い時間だったんでしょうね。

プリティなオチリに早く毛が生えるように祈っていてくださいね(笑)
縫った部分をどうしても気になって舐めたり、カジカジしてしまうので
エリカラ生活は長くなるかもです~。

れセ香母 #- | URL
2012/02/02 00:06 | edit

テクさま

颯太が骨折した時は何ともいえない気持ちでしたが
命があったことに感謝しています。
そして颯太を救ってくれた方や協力してくれた仲間にも感謝です。

おもちゃのアドバイスありがとうございます。
颯太にも試してみますね♪
引っ張りっこは好きですが、興奮しすぎない程度にしておきますね。

べべちゃんの時のように、次の検診がまずの目標ですので
経過が順調であるように、なんとか乗り越えたいです。
特に術後の次の検診は緊張しちゃいますけど。

うるさい颯太が戻ってきて、賑やかになりましたよ。

れセ香母 #- | URL
2012/02/02 00:17 | edit

No title

颯太君、刈られたお尻もかわいいよ。
じっとしているのはちょっとムズカシイけど、
だんだん遊べるようになるからね。

近かったらお見舞いにいけるのになー。

コロスケ

koaporo #IjPerQXU | URL
2012/02/02 19:39 | edit

コロスケ君へ

わっ、本当に? 僕のオシリ刈られてもなかなか
かわいいでしょ!
そう言ってくれると嬉しいな。でもちょっと寒いです。

心配してくれて、ありがとう。
少しでも早く治して、いつかコロスケ君とも遊べるように
頑張るからね。

颯太

れセ香母 #- | URL
2012/02/03 00:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://renserakaza.blog57.fc2.com/tb.php/193-02d3eecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)