FC2ブログ

 (。・_・。)ノ{晴れるやチャンス 2

れんとセーラと香(かざ)と颯太(そうた)&保護犬ボランティア活動のことなど・・・

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お久しぶりです  





8月もあと10日ほどになりました。
過ごしやすい日が続いてますね。

ニコは変わらず元気に過ごしています。

niko-23.jpg

夏には強いのかな?
体調くずすこともなく、よく食べて寝て動いてます。
ずっと普通食にしていますが、お腹も安定しています。
7月にアレルギー検査をしましたが、結果は問題なしでした。
ただ、一定の量を超えて食べ物を与えるとちょっとデリケートなだけなようです。
痩せていても元気だからOKではありますけれど。。。



下の写真は2カ月前のものです。

niko-22.jpg

右が卒業ワンコのさくらです。
さくらがうちから巣立って早いもので8年です!
推定16歳になります。
あちこち少しずつあるようだけれど、お散歩もゆっくりと歩けてるようだし
これからものんびりと過ごしてね!
さくちゃん、またね




スポンサーサイト

category: 預かりっ子 ニコ

tb: 0   cm: 0

ニコ 埼玉譲渡会に参加します  




猛暑が続いてますが、ダラダラと過ごしながらも、みな元気です。

ニコも元気ですよ。
処方食から完全に普通食になってしばらく経ちますが、お腹も安定していい感じです。
体重増加とまではいきませんが、体調が維持できてることはいい傾向です。

niko-21.jpg

お昼寝前の写真です。
変顔してますが、この後ぐっすり~たっぷり寝ていたニコでしたぁ。
ワンクルさんでの譲渡会まで、あと1週間となりました。
日に日に可愛くなってきているニコに会いに来てくださいね。
お待ちしておりま~す。




category: 預かりっ子 ニコ

tb: 0   cm: 0

抜糸と検査結果  





前回の記事で報告後、ニコを病院へ連れて行き、抜糸と以前から気になっていたけれど
後回しにしていた甲状腺の検査を受けてきました。

保護当時のニコは抜け毛も多く、多飲多尿。激痩せ(今も痩せているのは変わりません)
先生からはまずは栄養をつけてから、検査は様子をみながら後でもとのことでした。
その後、1カ月もしないうちに抜け毛もなくなり、毛艶も思ったより良くなりました。

1月から3月にかけて、月に1度のペースで下痢になったのもあり、検査は後回しに。
前置き長くなりましたが、肝心の検査結果は数値はやや低めなもの、正常値内でした!
そして、マイボームを取ってからは目やにも徐々に少なくなり、今ではあまり出なくなりました。
心配していたことや術後の経過もよく、安心しました。

niko-20.png

お気に入りのピンクの座椅子からはみ出ているニコです。
ケージ以外の場所ではここが落ち着くようです。
寝顔とこのはみ出しが笑えて、可愛いでしょ。

そんなニコに代わって、ご支援のお礼です(^O^)

niko-19.jpg

まるとチェリーとメイちゃんのママさまからボビンの母さん経由にて頂きました♪
たくさんありがとうございました。

れんのように、いつかニコもモデルさんができる日がくるかな~?

*   *   *

次回は旅行記になります。

nasu-1.jpg



category: 預かりっ子 ニコ

tb: 0   cm: 0

GW後半  



GWですが、我が家はいつもと変わらずに過ごしています。
家族の休みもそれぞれ、みな大人ばかりですしね~。




報告が遅くなりましたが、ニコは1週間前に、避妊手術を無事に済ませました。
その他に、マイクロチップやスケーリング、そして右目上にできていたマイボームを取っていただきました。
写真を撮ったのですが、目の周りを剃られているので、ちょっと載せるのはやめておきます。
術後は麻酔からの目覚めも早く、その日はご飯を食べませんでしたが、翌日の朝にはフードを完食。
経過も良好で、一安心です。

写真は先月半ば。

niko-17.png

フードを処方食にしてからは、お腹も安定して、体重も少し増え、足の筋肉もついてきました。
でも、まだまだ痩せているので、時間をかけながら増やさねば。。。
せめてあと1Kg、理想はあと2kg以上!

thanks1.png

ニコの為に、メンバーのなみちゃんが送ってくれました。
アマニ油、精製魚油、ドッグ納豆、おやつまで
ありがとうございました。
お陰様で毛艶もさらに良くなってきています。
フサフサなシェルティ目指して頑張ります。

皆様のあたたかいご支援のお陰で、手術も済み、そろそろ募集開始となりそうです。
今後も見守っていただけますように、よろしくお願いします。

*   *   *

2012年に我が家でお預かりしていたサラが、3月にお空へと旅立って行きました。

sara-2.jpg

サラのママさんから送っていただいた、亡くなる少し前の写真です。
元気だったのに、急にだったそうです。
理由あって、預かりブログには載せられない子でした。
サラのママさんとはFBでやりとりしていましたので、幸せなサラの様子もみることができました。
愛らしい姿のままお空へ・・・
お散歩大好きだったサラだから、お空でも元気に歩いているかな。



category: 預かりっ子 ニコ

tb: 0   cm: 0

ちよっと可愛らしさが  




少し前の写真です。

niko-14.jpg

娘にこんなことをされて、まんざらじゃないニコ。

niko-13.jpg

遊ばれてますが、なんだかちよっと嬉しそうでもありトローンとした顔してます。

niko-12.jpg

うちに来て2カ月。
うちの子達とも前よりは上手くやっています。
1日の過ごし方もわりと規則正しいですよ。
トイレは外でも室内でもしますが、室内はトレーニング中です。
お腹は寒さの影響もあったり、現在は1日4回に分けてフードを与えてます。

繁殖犬だったのか、外飼の家庭犬だったのか
なんだか今までの預かってきた子とタイプが違って
私も扱いにとまどうこともありますが、少しずつでも変化や進歩があればよしとしましょう。

ニコはシェルティレスキューの保護犬です。
只今募集準備中です。
お問い合わせはシェルティレスキューのHPへお願いいたします。







category: 預かりっ子 ニコ

tb: 0   cm: 2