(。・_・。)ノ{晴れるやチャンス 2

れんとセーラと香(かざ)と颯太(そうた)&保護犬ボランティア活動のことなど・・・

八王子いぬ親会に行ってきました  



1年ぶりに足を運んだちばわんのいぬ親会。
シェルレスでは預かりボランティアをしているけれど、シェルレスに関わる前は
セーラと香をちばわんから迎え、いぬ親(里親)でもあります。

香を預かってくださった、チビスケ母さまと父さまや、八王子のスタッフのみなさま
そしてセーラと香を通じて、知り合ったちばわんのいぬ親さん達とも久しぶりに会うことができました。

chiba-hachi-10.jpg

会場は八王子市役所近くの河川敷です。
お散歩するのにもとても気持ちがいい場所です。

chiba-hachi-3.jpg  chiba-hachi-2.jpg
 
いぬ親さん募集中ワンコのプロィール、とても見やすいです。
男の子と女の子に分かれていますね。
赤名預かりのミロくん、チビスケ母さん預かりの、ののちゃん、ままちゃん、ならちゃん

実はこの日、獣医師によるマイクロチップ装着実演のモデル犬として
仁がモデルになることになりました。
去勢手術を何日か前にしたのですが、モデル犬がいないとのメールが回って
きたので、手術の日にマイクロチップを装着してもらうのをやめてこの日の為に
実演の時の写真は最後に載せますね。

chiba-hachi-6.jpg

チビスケ母さんとも1年ぶり会うと嬉しさいっぱいな香。

chiba-hachi-9.jpg

チビスケ父さんにもデレデレな香。
写真は少し落ち着いたところですが、こんなもんじゃないです 笑
そんな香をいつもやさしく迎えてくれます。

chiba-hachi-7.jpg

チビスケ母さんの預かりっ子を代表してののちゃん
颯太よりモフモフなような~
笑顔がとても可愛いくて、癒されます。

chiba-hachi-8.jpg

香が仔犬時代、一緒に保護された心愛ちゃん
心愛ちゃんとも久しぶりです。
また会おうね!

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ちゃっくんと母さまにも会えました。
また、湘南へ行った時にはよろしくお願いします。

chiba-hachi-5.jpg

赤名預かりのミロくん
大きいけれど、びびりだよ。

会場には2時間ほど滞在でしたが、たくさんの方とお話ができました。
みなさんお世話になりました。今は席だけの幽霊スタッフではありますが、またお手伝いできる時に
参加させてください。

最後は、モデル犬で頑張った仁です。

chiba-hachi-12.jpg  chiba-hachi-11.jpg

実演が始まる少し前、逃げ腰の仁でしたが、モデル台に立ってからはトリマーさんでもある
スタッフさんに声かけしてもらい、落ち着いて、ばっちりモデルができました。

私は看板の後ろに控えて、仁を見守り、時には目で合図したり
とんだ預かりバカでした。




category: いぬ親会

tb: 0   cm: 2

春の健康診断  




毎年、フィラリアの検査の時に血液検査もセットでしてもらっています。
先月行ったので、結果を聞きに病院へ。

min-na-503.jpg

写真左が香で、右が颯太です。
香は今年もパーフェクト!
病院が大の苦手な香だから、このままずっといってもらわないと(>_<)

颯太は数値が低めな結果が2ヶ所。
少し高めが同じく2ヶ所でした。
でも、特に何かサプリやフードなどで補うような数値でないそうです。

仁も協力病院で、少し前に血液検査をしています。
結果は問題なしでした。

min-na-502.jpg

顔の毛はやっぱり生えないけれど、状態はそのままです。
ステロイドの用量を減らしてますが、毎朝1回服用しています。
下痢はなくなってきているので、薬はここのところ飲まなくてすんでいます。

min-na-501.jpg

みんなこれからも、健康に気をつけようね。
元気で、美味しくご飯が食べれるのは、それだけで幸せだね




category: みんな

tb: 0   cm: 0

ワンクルさんでオフ会&仁のお見合い  

昨日はワンワン広場ワンクルさんへ、行って来ました。
そして、タイトルの通り、仁のお見合いもさせていただきました。

写真はいつものことながら、期待しないでください(>_<)
ズラズラと並べるだけになります。

ura-12.jpg

やはり予想していたべべちゃん、キャンちゃん達が一番乗り~

ura-13.jpg

最初は緊張していた仁でしたが、すぐにこんな感じでした。

ura-11.jpg

香はワンクルさんは3回目、慣れたものよなお顔?

ura-10.jpg

ロンくんも嬉しそう♪

少しランで遊んだ後にカフェへ移動
美味しいランチに楽しいおしゃべり~

ura-3.jpg

ワンクルさんの看板犬ちゃん、とってもいい子でいたので思わず

ura-7.jpg

道満やdoccaさんでご一緒していたのですが、この日やっとお話できまた♪
こてとわおかんさんと笑顔の小鉄くん

ボビン母さんとの掛け合い?も間近に聞くことができました 笑

ura-5.jpg

まるちゃんはテーブルの下がお気に入り?チェリーちゃんとママさんとも道満以来でしたね。

ura-2.jpg

颯太はいつでもどこでもマイペース。

ura-20.jpg

ミーちゃんとブーちゃんのママさんからワンコケーキ
みんなより大きい香はちゃっかりたくさんいただいちゃいました。

ura-21.jpg

グリュメルロコママさん、お久しぶりでした。

ura-8.jpg

最後に、この日のオフ会の何日か前に、急にお誘いしたにもかかわらず
シェルレスにお問い合わせされていたご夫婦が、仁に会いに来てくださいました。

この日、集まった皆さんは、シェルレスメンバーの他に、里親さんや元メンバー
そして、いつも応援してくださっている方々です。
皆さんに見守られながら、無事にお見合いすることができました。
お陰様で、お話を進めることになりました。
ありがとうございました。
ワンクルさんのママさん、スタッフの皆さんもありがとうございました。

*        *        *

この日の様子は皆さんのブログにもすでにアップされてる方も
ボビン母さんのブログでリンクされてますよ

ura-1.jpg

今回もたくさんもらったニャンねー ありがとニャン


category: みんな

tb: 0   cm: 6

仁について  




仁はシェルティレスキューの保護犬です。
只今、募集準備中。

jinkun-1.jpg

顔はピンク色から黒っぽくなってきています かさぶたもまだちょこっとあります

推定1~2歳 セーブルホワイトの男の子
フィラリア陽性(ミクロ)

顔の半分以上が家族性皮膚筋炎の為
症状を抑える為に、ステロイドを1日1回
皮膚の経過観察の為、10日に1度通院しています。
ステロイドの影響の為かはっきりしませんが
下痢になることもある為、症状をみながら下痢止め薬を飲ませています。
(以前の検査で、虫も菌もいなかったのですが、念の為に4月30日に駆虫薬を飲ませました)

保護経緯
2017年3月2日 Y県の○山で、九州の元ボラさんだったこむぎさんに保護していただきました。
仁と一緒にいたもう1頭のシェルティは林業の方が保護し家族に迎えたそうです。
3月27日に飛行機に乗り、羽田で代表がキャッチして我が家へ

保護時の体重は6.5kgくらいだったそうです。
3月27日の体重は10kg
現在は9kg

皮膚筋炎は顔の他にも・・・

jinkun-4.jpg

前足や

jinkun-3.jpg

しっぽの先も

jinkun-2.jpg

お顔以外、ぱっと見はゴージャスなシェルティです




category: 預かりっ子 仁

tb: 0   cm: 0

仁が来て1ヶ月です  

週に1回は更新しなければと思いつつ、すっかりさぼってしまいました。
21日は仁の3度目の通院でした。
皮膚筋炎は良くなってきていますが、引き続きステロイドを続けています。
このまま肌のピンク色の部分は、徐々に黒っぽくなってくるでしょう。
ステロイドの影響の為かは分かりませんが、この日も下痢P。
狂犬病予防注射の前に、下痢止めの注射を打ってもらいました。
下痢止めの注射は先生からのサービス。
ありがとうございましたm(__)m

jin-13.jpg

病院内で待っていたのだけれど、しばらくすると、そわそわと落ち着きがなかったので
これはヤバイかもと思って、急いで外に出たら、すぐにPでしたぁ。

この日は曇り空だったので、このまま順番が来るまで、外で待っていました。
すっきりして良かったぁ~なお顔

jin-14.jpg

体重は1ヶ月前より1kg減ってしまい9kgでした。
下痢Pが何度かあったものね。
この日は耳のお掃除もしてもらいました。
毎回同じようなことを書いていますが、記録の為に・・・

写真はテーブルの下でまったりしている仁です。
次回は後回しにしていた、仁くんの保護経緯や簡単なプロフィールを書きたいと思います。




*         *         *




get1.jpg    get2.jpg

19日はラフォーレミュージアム
Netflix配信ドラマ『ゲット ダウン』のイベントへ行って来ました。
何日か前に、ツイッターで25組招待の抽選に娘が応募したら、なんと当たったのです!
スペシャルトークゲストは写真のお方
トークの後は関係者による撮影会、その後は10秒間だけなら写真と動画もOKでした
久しぶりの原宿の街を歩いて、懐かしいやら刺激をうけたり・・・
でも、原宿はやっぱり若者が似合いますね(>_<)




category: 預かりっ子 仁

tb: 0   cm: 2